SSブログ

「学習マンガ」の超進化:『ねこ耳少女の量子論』 [マンガ]

かつて学習マンガは学習>マンガであった。
出来はそれぞれであったが、とりあえず「マンガ」として読めるものではなかったと思う。
それはあくまで「学習」の外側にくっついたもので、「親しみやすい」という印象を与える装飾に過ぎなかった。

しかし、時代は変わった。

『ねこ耳少女の量子論』はたしかにマンガなのだ。
表現として自立しているのだ。
そこにはちゃんと「世界」が成立していて、過去と未来を抱えた登場人物は「設定」に還元されない感情を持っている。

これは驚くべき事だ(と思うんだがどうだろう)。

もちろん、これを読んで「量子論がわかる」訳ではない。
(まあ、「わかる」をどこに設定するかの問題ではあるが)
ただ、その概念の逆説的なイメージの魅力はそれなりに伝わると思うし、それで十分だろう。

個人的には、「量子には個性も違いもないから見分けがつかないし区別もできない」という話が好きです。


ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~

ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~

  • 作者: 竹内 薫
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



シュレディンガーの哲学する猫 (中公文庫)

シュレディンガーの哲学する猫 (中公文庫)

  • 作者: 竹内 薫
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 文庫



元素周期 萌えて覚える化学の基本

元素周期 萌えて覚える化学の基本

  • 作者: スタジオハードデラックス
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



萌ゆる古事記

萌ゆる古事記

  • 作者: 鈴木 ドイツ
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2008/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。