SSブログ

やっぱりNHKはお役人体質なのね… [雑記]

(以下、グチです)

基本的にテレビ番組は録画視聴する、という人は珍しくないと思う。
時間的都合もあるし、余計な部分は飛ばせるし、そもそも保存目的ということもあるだろう。

こういう人間にとって、もっとも腹立たしいのは変更放送である。
中止ならいい。いや、よくないが仕方ない。
後で見れるわけだし、そもそも番組が中止になるのはよほどの緊急事態であり、納得いくことの方が多い。

しかし!
変更放送は「もう見られない」のである。
どうにも困るのである。

さいわい最近はかつて諸悪の根源だった「野球中継延長」はほとんどなくなり、安心していた方々も多いと思う。

ところが!やってくれたよNHK!

「タイタニア」なぜだか2話連続放映→後々放映休止

2話目が録れなかった…
いや、正直「タイタニア」がどうしても見たいって訳ではないんだけど。
釈然としないんです。何だってこういうことするんだろうなあ。

で、NHKに問い合わせてみた。

そして、その見事な回答にちょっと唖然としたところ。

ちょうど物語が終盤に向け盛り上がるところに差し掛かり、 また夏休みシーズンに日頃ゆっくりとご覧いただけない方にも、 たっぷりと「タイタニア」の世界を楽しんでいただけるよう、 今週から3週連続で、2話連続放送を予定しています。

「夏休みシーズンに日頃ゆっくりとご覧いただけない方にも、
たっぷりと「タイタニア」の世界を楽しんでいただけるよう」

おお、どうやら好意で変更してくださったみたいだぞ。
これは有り難いと感謝せねばならないのかもしれん。
今回の編成については、新聞テレビ欄、番組ホームページ等で お知らせしておりましたが、行き届かなかった部分もあったかもしれません。 今後も様々な手段でお知らせをしていきたいと思います。

うーん、「広報はしてる」といいたい訳ね。
そもそも変更をしなけりゃいいんじゃないかと思うのだが、そういう発想はないみたいだ。
「決めるのはこっち。ちゃんとチェックしとけ」ということらしい。

なんか行政チック。やっぱお役人体質だなあ。
視聴者にとって何が幸せかはNHKが決める、黙ってついてこい、と。

ふつうの取引であればサービスに不満があれば取引をやめればいいわけだが、NHKは一方的に「受信料払え!」と言って来て、不満を表明しても聞く耳シャットダウンなのである。

なおご覧いただけなかった回については、 今のところ再放送は予定しておりません。

ハイ、そうでしょうね。
ちゃんとチェックしない私が悪いんだから。
どーもすみませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。