SSブログ

篠田一士『二十世紀の十大小説』(1) [本]

昔、古本屋で単行本を見て、欲しいなあと思いつつ見送っていたら、なんと文庫になっていて驚き。
テーマからして文庫化はちょっとないと思ってたんだが…
しかもちくま学芸とか河出とかじゃなく新潮文庫。意外!

で、読み始めたら(まだ数ページ)、なるほど文庫化されてもおかしくない読みやすさ・面白さ。

モームの『世界の十大小説』が、原題は『十冊の小説と作者たち』に過ぎないこと。
こうしたランキング志向が、文化の後進意識にあること。
(アメリカやドイツにあってもフランスやイギリスにはないらしい。ふーん)

水村美苗の『日本語が亡びるとき』とかも、
こういう屈折した後進意識の歴史の一ページということなんでしょうか。

江藤淳なんかも屈折の塊な感じ。

楽しんで読めそうです。

(たぶん、続く)


二十世紀の十大小説 (新潮文庫)

二十世紀の十大小説 (新潮文庫)

  • 作者: 篠田 一士
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 文庫



日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で

  • 作者: 水村 美苗
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2008/11/05
  • メディア: 単行本



世界の十大小説 (上) (岩波文庫)

世界の十大小説 (上) (岩波文庫)

  • 作者: サマセット・モーム
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 文庫



世界の十大小説 (下) (岩波文庫)

世界の十大小説 (下) (岩波文庫)

  • 作者: サマセット・モーム
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 文庫



読書案内―世界文学 (岩波文庫)

読書案内―世界文学 (岩波文庫)

  • 作者: サマセット・モーム
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。