SSブログ

田口ランディの「自分の頭で考え」るとかに思う [雑記]

田口ランディさんがこんなことを書いている。
http://runday.exblog.jp/11983956/

2005年の総選挙のときは、ワタシは自分が日本国民であることがほとほと嫌になるほど、がっかりした。なんだ、あの変な盛り上がりは?あの茶番は?あのミエミエの小泉劇場のシナリオは?という感じでなにもかも嫌になり、それで小泉総理の悪口ばかりブログに書いていたように記憶する。

基本的に全く同感である。
私も「大変なことになるのになあ…」と思ってたし、飲みの場ぐらいでは言ってもいた。

あれから4年たって、あのときの選挙はなんだったんだ?って、みんな思っているよね。思ってほしい。 自民党はしばらく野党になって、もう一度自分たちの政党を建て直してください。何十年も権力の座にいれば誰だって頭が変になるものです。二世、三世議員を送り出すのをやめてください。 公明党は組織票でもって、権力にすり寄るのをやめてください。政治と宗教は切り離して考えてください。自分の頭で考えて、自分が誰を支持するのか、自分で決めよう。自分の生活に影響が及ぶことです。

しかし、どうなんだろう?
四年前、自民党に投票した人たちは「自分の頭で考えて」いなかったのだろうか?
そんなことはないだろう。
彼らは自分で「小泉の言ってること正しそうじゃない?」と考えて決めたのだ。
「自分の頭で考えて、自分が誰を支持するのか、自分で決め」たのだ。
ただ、考えが足りなかっただけだ。

田口さんは、みんなが「自分の頭で考え」れば、田口さんと同じ結論に達すると思ってるのだろう。
だから、「自分の頭で考え」ろなどと言う。

しかし、本当に「何十年も権力の座にいれば誰だって頭が変になるもの」なのだろうか?
本当に「政治と宗教は切り離して考え」るべきなのだろうか?
「二世、三世議員」は一律に禁止しなければならないほど悪弊の固まりなのだろうか?

もし、私が本気で「自分の頭で考えて」これらのことに結論を出そうとしたら、間違いなく衆議院議員選挙には間に合わないだろう。
田口さんは、自分がそう考える根拠を何も提示してくれないし。

私が田口さんの言い方にいらだちをおぼえてならないのは、明らかに野党に投票するよう呼びかけておきながら、「自分の頭で考えて」投票しろ、などとおためごかしを言うところである。
一方でプロパガンダに精を出しておきながら、一方で中立を装うその態度である。

もしも有権者が「自分で考えて」自公が大勝したら田口さんは満足なのだろうか?
私にはそうは思えない。

おそらく、今度の選挙で野党は勝つだろう。
しかし、それは有権者が本気で「自分の頭で考えて」投票したからでなく、田口さんを含めたメディアの言説に流されたからだろう。

それは、四年前と何ら変わりはしないのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。